Learning at our school

授業と学習

『好き』から
『得意』へ

社会学習

社会学習

Social Studies

単なる断片的知識の集積ではなく、体系的理解に基づく生きた知識の習得を目標としています。中学年では、ICTを活用して実際に調べ学習などを行いながら、広い視野に立った地域の見方や考え方を学習し、地域や社会の特色を多角的に捉えられるようにしていきます。そして高学年では、史実の総合的な理解を深め、政治や国際情勢などを大局的観点から思考できるよう指導していきます。豊富な画像資料やデータにふれて、生きた社会科の学習を目指します。

校外学習

オリジナルテキストでの知識を生きた知識としていくために、生活科とも連携をはかりながら、市民館や工場、ゴミ処理施設、浄水場、国会議事堂、最高裁判所、首相官邸など、社会活動に密着した様々な施設を見学し、レポートにまとめていきます。

洗足の社会の画像
社会科見学(国会議事堂)の様子
社会科見学(国会議事堂)
社会科見学(議員の体験)の様子
社会科見学(議員の体験)
社会科見学(日産自動車工場見学)の様子
社会科見学(日産自動車工場見学)
英語学習

英語学習

English

本校では3、4、5、6年生でネイティブ教員と日本人教員による英語の授業を実施しています。クラスを約20人ずつの2つのグループに分け、それぞれのグループにネイティブ教員と日本人教員の2名が付く形で指導にあたっています。基本的な読み書きに加え、会話や発表を用いて、英語を実際に使っていくことを意識した授業を展開しています。5、6年生はこれに加え、週2回の朝英語の時間を設けています。4年間の英語学習を通して英語でコミュニケーションをとることの楽しさを伝え、英語好きの子どもたちを育てていきたいと考えています。

英語学習の様子1
英語学習の様子2
その他の学習

その他の学習

Other Studies

音楽、体育、図工、家庭科では形だけの指導に終わらないように、一部専科教員による授業を行っています。本質をとらえ、工夫された授業は子どもの興味を十分に引き出し、学びの魅力を正しく伝えることに効果を上げています。まず「好き」になることに意を注ぎ、それぞれの学習に集中して取り組む姿勢を創り上げることが、全ての学習に共通する、洗足の指導理念です。

その他の学習の様子1
その他の学習の様子2
その他の学習の様子3
その他の学習の様子4
TOPへ戻るボタン