Features

特色教育とプログラム

05
Base_C
Base_Cの様子1
SENZOKU

Base_C

自由で
多様な学びと
創造の基地

究極の教育というものがあるかどうかは別としても、今以上に子どもたちの能力を引き出し発展させる方法が他にあるかもしれないと私たちは考えています。つまり私たちは、常により良い教育を模索し続けているのです。2023年に創設された「Base_C」というスペースは、本やSTEAM教育ツールを整えた自由な環境を子どもたちに提供することによって、既存の教育手法では困難な新たな能力や発想、知的好奇心等を引き出そうとするもので、私たち教員にとっても様々な気づきを与えてくれる非常に有益な場となっています。

Base_Cの様子1

Base_Cの狙いと目的

①知的好奇心を刺激し引き出す

様々なソフトを内蔵したPCやデジタル機材、STEAM教育に沿った楽しく科学、工学、数学等を学べる教材等が完備され、それぞれの興味の視線で知的好奇心が引き出される工夫が施されています。

②「好き」の発見と得意への昇華

どの分野でも自分の好きを発見できればしめたもの。Base_Cには、科学や芸術等、様々な分野でそれぞれの興味を掘り下げ、得意へと昇華させる仕掛けが施されています。

Base_Cの様子2
Base_Cでの生徒の様子1

③興味を基軸とした学年を超えた
コミュニケーションの実現

共通の趣味や興味は、年齢・学年を超えて人と人とを結びつけます。だからBase_Cでは、それぞれの興味を基軸とした新しいコミュニケーションの場が作り出されるのです。

④自由な創造力を引き出す

Appleの創業者たちがそうであったように、枠組みを取り払った自由な挑戦の場に新たな創造が生み出されていきます。ここから何が生まれてくるのか?私たちはワクワクしながら、子どもたちの創造の時を見つめていきます。

Base_Cでの生徒の様子2
Base_Cの様子3
TOPへ戻るボタン