Features

特色教育とプログラム

04
Career Guidance
SENZOKU

進路指導

本当に
幸福な進学を
果たして
いただくために

御承知の通り、現在、首都圏では中高一貫教育が主流となっており中学校選びがその後の進路決定に大きな影響を与えるというのは、避けえない事実でしょう。その意味で、小学校での進路指導の必要性が増してきていると本校では認識しており、学校ならでは、本校ならではの有益な進路教育を展開していきたいと考えているところです。
有名中学合格のための受験指導等については実施していませんが、保護者の方々に対しては、進学した先輩たちの状況等を踏まえて、児童の特性に鑑みた学校選びのアドヴァイス等もさらに充実させていくつもりです。

宮田好展先生の写真 担当教諭 宮田好展

子どもたちへの進路教育

AIの台頭や不透明な世界情勢といった多くの不確定要素を抱える予測困難な激変する時代にあって、価値ある進路を見定めていくことは極めて困難になりつつあります。だからこそ、早いうちから将来に目を向け、自分なりに真剣に考えていくことが重要だと言えるでしょう。
本校では、「幸福で意義のある人生」や「今学ぶことの重要性」等、「進路を考える」授業も実施しており、どのような時代にあっても自ら道を切り開いていける心構えを作り上げていきたいと考えています。

生徒の様子1
生徒と先生の様子

進路指導情報の充実

保護者の方のためには、必要に応じて中学校選びに関する様々なご相談に応じるとともに、選択のために必要となる情報をご提供できるよう努めています。有名中学に毎年多数の卒業生を送り続けている本校ならではの独自の情報もご提供していきたいと考えています。

TOPへ戻るボタン