洗足学園小学校

先生のレポート

 

    
2019.5月14日(火)

 

◆6年生社会科見学

 

社会科で公民の学習をする6年生は今回、最高裁判所と国会議事堂へ見学に行きました。最高裁判所は大法廷が工事中であったため、小法廷を見学しました。厳粛な空気に圧倒されつつ、たくさんの質問に担当の方が丁寧に答えてくださり、大変勉強になりました。
国会議事堂では、参議院の本会議場でお席(天皇陛下が開会宣言する際にお座りになる席)を目にすることができ、貴重な体験をすることができました。 これから本格的に始まる公民の学習に役立つとよいですね。

児童の日記から
・今日、社会科見学で、最高裁判所、憲政記念館、国会議事堂に行きました。私が一番感動したのは、最高裁判所です。人生で一度は行ってみたかったので、行けると知った日からずっとワクワクしていました。とても厳かな雰囲気で、汚い所がみじんもなくて、本当に神聖な場所なんだなと思いました。また機会があれば、行ってみたいです。
(6年女子)

・社会科見学で最高裁判所と、国会議事堂へ見学しに行きました。二つともなかなか行くところではないのでとても嬉しかったです。まず最高裁判所へ行き、実際の部屋に行きました。天然の物が沢山使われているなと思いました。国会議事堂では経済産業大臣の役をして、その後に実際の本会議を行う所で見れないはずの天皇陛下のお席があり、とても運がいいなと思いました。これが勉強に生かせると良いです。
(6年男子)

6年生社会科見学16年生社会科見学2

 

2019.5月9日(木)

 

◆たてわり遠足

 

さわやかな天候のもと、こどもの国へたてわり遠足に行きました。たてわり遠足では、1年生から6年生までがグループを作り、こどもの国を回ります。園内では、スタンプラリーをしたり、遊具で遊んだりと、グループが各々の活動を通して親睦を深めました。1年生は、小学校初めての遠足でしたが、元気いっぱい楽しんでいました。6年生は、みんなのまとめ役としてリーダーシップを発揮してくれました。お弁当もグループで一緒に食べ、楽しい時間を過ごすことができました。学年を超えて協力し合うという貴重な体験をすることができた1日でした。

児童の日記から
・今日は子どもの国へ遠足に行きました。1番楽しかったのはモーモードームです。友だちとピョンピョンはねて、どちらが高くとべるかきょうそうしました。こどもの国の中をたくさん歩いてクタクタにつかれはてました。
(2年男子)

・今日は、全学年でたてわり遠足がありました。こどもの国へいきました。一番楽しかったのは、モーモードームです。6年生がみんなをしっかりまとめてくれたので、1時までに全部回ることができました。6年生ははじめてでも何でもこなせるので、すごいと思います。私もあと2年たったら、今の6年生みたいになれるように頑張ります。
(4年女子)

・今日は全校遠足で「子どもの国」に行きました。園内はたてわりの班ごとにまわります。私の班は、6年がひとりなので時間が守れるか、迷子がでないかなど色々と心配で不安な所があったのですが、何事もなく終われたので良かったです。班の子が「楽しかった」などと言ってくれたので安心しました。
(6年女子)

たてわり遠足1たてわり遠足2

 

    
2019.4月25日(木)

 

◆受験体験座談会

 

毎年恒例の「受験体験座談会」が開催されました。今年度は初めて中学高等学校の講堂をお借りしての開催となりました。3月に卒業した卒業生保護者4名にご協力いただき、受験に関する貴重な体験談、教訓をお話いただきました。
出席された200名以上の在校生保護者からは終始共感の声が上がり、会は大盛況のうちに終わりを迎えました。

受験体験座談会1受験体験座談会2

 

2019.4月22日(月)〜23日(火)

 

◆たてわりランチ

 

本校では、全校児童を全10班に分けて、年間を通じて様々な「たてわり」の活動を行っています。5月の遠足(たてわり活動のひとつ)の練習を兼ねて、1~6年生のたてわり班で屋外に出て昼食を食べました。6年生が1年生を優しくサポートしている姿が印象的でした。芝生にシートを敷いて異学年と交流しながら食べる昼食に、始めはみんなドキドキしている様子でしたが、段々と笑顔が増えていきました。

児童の日記から
・はじめて、一年生とごはんを食べました。一年生のとなりで食べたのですごくドキドキしました。楽しく食べられたので良かったです。
(2年女子)

・お昼は、一年生から六年生で一緒に食べました。六年生は一年生のとなりに座りました。一年生は、前に一緒にお昼ごはんを食べた時より、会話が増えました。そして一年生のほうから話しかけてくれたりしました。前までは緊張していて笑ってくれなかったのですが、今日、初めて笑ってくれました。こうやって成長していくのを見ると、うれしくなります。
(6年女子)

たてわりランチ1たてわりランチ2

 

2019.4月10日(水)

 

◆交通安全教室

 

1・2年生対象の交通安全教室が、今年も開かれました。生憎の雨で、校舎内の教室となりましたが、高津警察署のおまわりさんの話をしっかりと聞くことができました。信号のルール、歩道の歩き方等を学び、DVDで復習し、最後は歩道を歩く練習をしました。学んだことを日常にしっかりと生かし、事故のないように日々を過ごしてほしいと思います。

児童の日記から
・交つう安全教室がありました。おまわりさんがきて、交つうルールについて教えてくれました。小学生のじこが多いので、気をつけたいです。
(2年男子)

・こうつうあんぜんきょうしつをしました。おうだんほどうをわたるときは右左とみていましたが、右左右を見ることをおもい出しました。
(2年女子)

交通安全教室1交通安全教室2
交通安全教室3

 

2019.4月5日(金)

 

◆入学式

 

入学式当日は朝から青空が広がり、学園の桜が咲き誇る中での晴れやかな入学式となりました。1年生は緊張の面持ちでしたが、迎えてくれた6年生とお話する中で、次第に笑顔が広がっていきました。1年生は6年生と手をつなぎ、大きな期待を胸に、堂々と前田ホールに入場しました。これからはじまる学校生活に期待が膨らみますね。

児童の日記から
・今日は、午後に入学式がありました。私はざい校生としてはじめて、入学式に出席しました。オーケストラで入学式に出たことはあったけれど、客席にすわって出るのははじめてです。1年生が入場してきたとき、とてもかわいいなと思いました。上級生としてこれからは信らいされる人になりたいと思います。
(4年女子)

・今日は始業式、入学式でした。今日から6年生です。転校生が3人も来て、新しい先生も6人着任されました。入学式はとても楽しみにしていました。1年生はすごくかわいかったです。保護者の方にあいさつするのはすごくどきどきしました。でも優しかったです。明日、学校がないのがすごくさみしいです。早く月曜日になってほしいな。
(6年女子)

入学式1