洗足学園小学校

先生のレポート

 

2021.4月5日(月)

 

◆入学式

 

2021年度の入学式が、前田ホールにて行われました。感染症対策のため例年と異なる部分もありましたが、無事に実施することができました。わくわくどきどきの表情がマスク越しにも伝わりましたが、頼りになる6年生のお兄さん・お姉さんといっしょに前田ホールに入場しました。小学校オーケストラも、心を込めてお祝いの演奏をしてくれました。これからの小学校生活が、楽しみですね。1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

児童の日記から
・今日は入学式です。小さなかわいい1年生が初めて児童と出会い、新しいことを学びます。そんな1年生を客観的に見るとほほえましい気持ちになっていきます。新しい1年生。自分が1年生になった時を思い出します。あのころはかわいかったな・・・、もう卒業した6年生といっしょにあそこを歩いたな・・・など色々あります。1年生が楽しい生活をおくれますように。
(5年女子)

・入学式がありました。6年生になったので、1年生と一緒に前田ホールへ入場しました。その前にリハーサルや1年生を出むかえており紙をしたりメッセージカードを作ったりしました。いそがしかったけれど可愛い1年生を見ていやされました。初めての場所で、まだ1年生は分からいところや知らないことがたくさんあると思うので教えてあげたいと思います。
(6年女子)

入学式1入学式2