洗足学園小学校

先生のレポート

 

2017.5月2日(火)

 

◆こいのぼり

 

学園の正門を入ったシルバーマウンテン前、たくさんのこいのぼりが泳いでいます。

児童の日記から
・校門の前に飾ってあるこいのぼりを見ました。どれもいろいろな色で、きれいなこいのぼりばかりでした。春のそよ風に乗ってのびのびと泳いで いる姿は、私たちに元気を与えてくれます。「今日もがんばってね。」と話しかけてくれるようにも感じます。こいのぼりたちが自由に泳げる期間 は短いけれど、大空いっぱい自由に泳いで、見ている私たちを笑顔にしてほしいです。
(4年女子)

・「サーサー。」風に揺れるのは、一年生から6年生までが描いたこいのぼりだ。青、赤、緑、さまざまな色のこいのぼりがなびく中で、ぼくの目についたのは、パンダのこいのぼり。何年生だろう?頭を使ったに違いない。黒一色をぬっただけだからだ。雨に降られた時もあるけれど、晴れ上がった時は、雲一つない青空に500匹ものこいのぼりが気持ちよさそうに泳ぐ姿が壮大だった。
(4年男子)

こいのぼり

 

2017.5月2日(火)

 

◆学校探検

 

「次はどこに行きたい?」、「ビオトープではもち米を育てるんだよ!」 2年生と1年生が手を繋いで、学校の中を探検しました。入学してから1ヶ月しか経っていない1年生は、学校の中にも知らない場所がまだまだたくさんあります。そんな1年生の手を引いてガイドを勤めるのが2年生です。学校探検の間、優しい話し方や、しっかりした案内、時間管理に気を付ける2年生を見ていると、1年間の成長が感じられます。1年生にとっては、立派なお兄さん、お姉さんに見えたことでしょう。学校探検の様子を見ていると、夏休みに1,2年生が学校で一晩過ごす「夏の学校」が早くも楽しみですね。

児童の日記から
・今日は、学校たんけんがありました。色いろなせつめいをしながら一年生といっしょにたんけんしました。一年生にたのしんでもらえてうれしかったです。
(2年男子)

・今日、学校たんけんでわたしたちがおしえるばんでした。すこしどきどきしたけれど、せいこうできてよかったです。たのしかったです。
(2年女子)

学校探検1学校探検2
学校探検3学校探検4

 

2017.4月27日(木)

 

◆受験体験座談会

 

今年も受験体験座談会が行われました。この春に卒業した卒業生保護者4名をお迎えして、受験に関する質問にパネルディスカッション形式でお話しいただきました。これから受験を控えている高学年生の保護者から低学年生の保護者まで、200名近くの方が出席され、熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
事前にいただいた質問事項をもとに、通塾するまでの学習内容や塾と学校との両立について、また一日の時間の使い方から子どもとの関わり方まで細かくお話いただきました。
実際に受験を経験された保護者の方の貴重な体験談を聞くことで、在校生保護者の方には大変参考になったようです。

受験体験座談会1受験体験座談会2

 

2017.4月12日(水)

 

◆交通安全教室

 

今日は交通安全教室で1・2年生が道路の歩き方を学びました。はじめに高津警察署のおまわりさんのお話を聞きました。つぎに交通安全指導員の先生から信号の意味、歩道の歩き方などの説明を受けました。クイズを楽しみながらも、しっかりと考え安全な歩き方を確認しました。後半は校庭の練習コースを使って、学んだことを実践しました。横断歩道では手をピンと伸ばし「右、左、右」と安全を確かめ上手に歩くことができました。学んだことを生かして安全に気を付けて歩いてほしいと思います。

児童の日記から
・今日は、こうつうあんぜん教室がありました。ぼくは、じてん車にのることが多いので、気をつけてじてん車にのりたいと思いました。車、ほこうしゃ、しんごうに気をつけます。
(2年男子)

・こうつうあんぜん教室がありました。ひょうしきや、おうだん歩道のわたり方を教わりました。これからおうだん歩道をわたるときに、今日教わったことをきちんとやりたいです。
(2年女子)

交通安全教室1交通安全教室2
交通安全教室3

 

2017.4月10日(月)

 

◆対面式

 

全校朝会で、新1年生と在校生との顔合わせの式「対面式」が行われました。入学からまだ3日しか経っていませんが、1年生はやや緊張しながらも、にこにこしながら上級生の前であいさつが出来ました。毎年恒例の2年生からのプレゼント「アサガオの種」を大切に育てて、立派な花を咲かせたいですね。

対面式1対面式2

 

2017.4月5日(水)

 

◆入学式

 

今年は朝から青空が広がり、学園の桜も少しずつつぼみが開き始める中での入学式となりました。
緊張していた様子の1年生も受付で新入生の到着を心待ちにしていた6年生とお話する中で、だんだんと笑顔が広がっていきました。6年生と手をつなぎ、立派な1年生として大きな期待を胸に、堂々とホールに入場しました。これからはじまる学校生活に期待が膨らみますね。

児童の日記から
・今日は入学式がありました。受付で一年生預って、一年A組に行って、一緒に折り紙をしました。やさしく折り方を教えてあげることができたので、よかったです。並んで入場を待っているときも、学校の色々なことを教えてあげました。手をつないで入場するときは、ゆっくりと転ばずに歩くことができました。一年生に学校生活をたくさん楽しんでほしいです。
(6年男子)

・今日は、始業式&入学式でした。先生は、そこまで大きく変わった所がなく、ほっとしました。入学式で担当した一年生は可愛くて、いやされました。それでも、何を話しかければいいかな~とか、そろそろトイレに行った方がいいかな~とか、いろいろ気も使って頑張りました。私は低学年のころ上級生にやさしくされるとうれしかったので、一年生と仲良くしたいです。
(6年女子)

入学式1入学式2
入学式3入学式4